2018年09月15日

行きつけだった店が閉店

 久々に、旧千葉パルコの近くを歩きました。すると、数年前までかなりの頻度で使っていたレストランが閉店となっていました。
 2年ほど前までは、千葉駅周辺に行くと、必ずといっていいほど、パルコに寄っていました。それとあわせ、このレストランで食事をするのが我が家の「定番」でした。
 自分の好きなサラダバー食べ放題があるのと、見晴らしがいいので気に入っていました。
 しかしながら、2年前の2016年にパルコが閉店し、さらに千葉駅ビルが巨大レストラン街になってから、すっかりご無沙汰になりました。
 食事は駅ビルで済む上に、この地帯に行く用件がなくなってしまったからです。
 ちなみに、閉店したのは5月末でした。3ヶ月以上気づかなかったわけです。かつてなら、このあたりに三ヶ月も顔を出さない、などというのはあり得なかったのですが…。
 パルコ・三越閉店から駅ビルグランドオープンにあたり、「人の流れが駅周辺だけになる」というのは危惧されていました。この閉店は、まさにその予想が実現したとも言えそうです。
 このレストランに一番良く行ったのは、前職のときでした。休みの日とはいえ、色々と仕事の悩みが尽きず、食事中も外を見ながら仕事の事を考えていたものでした。
 その頃を思い出しながら、また一つ「思い出」が増えてしまったな、などと寂しく思いました。

2018年09月15日 23:18