2018年08月23日

交差点の真ん中で生き延びた豆腐

 豆腐を買って横断歩道を自転車で渡りました。すると、ちょうど真ん中のあたりで、その豆腐を落としてしまいました。
 気づいた時には信号は赤になっており、もう戻れません。
 渡っていた道は左折レーンと右折レーンも含めて四車線で、かなり交通量があります。そのときも、かなりの車が信号待ちしていました。
 これだけ車が通れば、豆腐などペチャンコだろうな、と思いながらも、ついつい気になって、その場で交差点を見ていました。しかし、運が良かったのか、運転手さんたちが配慮してくれたのか、奇跡的に豆腐は無傷のまま、横断歩道の中央に居続けました。
 そこで、信号が青になったら、もと来た横断歩道を戻り、落ちた豆腐を無事救出しました。
 夕食のおかずで食べましたが、その生命力(?)を体内に取り入れ、少しは運が良くなったかも、などと思ったりしました。もちろん、味は普通の冷奴でしたが…。

2018年08月23日 23:16