2018年08月24日

日本縦断計画

 「日本横断」と「日本縦断」はどう違うのだろうか、と不思議に思っている知人がいました。
 確かに、日本列島は弓状になっており、地図でいうと、関東から東北や北海道に行くと「タテ」ですが、関西や九州の方に行くと「ヨコ」になります。
 そう考えると、東日本は「縦断」で西日本は「横断」と言えなくありません。
 しかしながら、やはり基本的には、北海道-東北-関東-東海-関西-中四国-九州を移動するのは「縦断」になると思っています。
 一方、名古屋から富山に行ったり、仙台から秋田に行くような、太平洋側もしくはフィリピン海側と日本海側に行くのが「横断」になると思っています。

 余談ですが、10代の頃、東京から四国経由で九州まで「縦断」する計画を立てた事があります。
 可能な限り真っ直ぐという事で、豊橋から渥美半島の端まで行って、フェリーで伊勢に行き、そこから紀伊半島を突っ切って、和歌山からフェリーで徳島に、さらには佐田岬半島からフェリーで大分に、という経路でした。
 もちろん実際に行く事はなかったのですが、今でも覚えているくらいでしたから、かなり力を入れて経路を調べたのでしょう。
 素朴な疑問がきっかけで、そんな事を思い出したりしました。

2018年08月24日 23:01