2018年08月05日

「○○なのは△△国民しかいない」という騙しの術

 ツイッターに、「昆虫を愛好するのは日本人とギリシャ人だけ。昆虫学者のファーブルも、フランスで逮捕されるなど異端視されていた」などという記事が大量リツイートされていました。
 これが嘘であることは、ちょっと身の回りを見回せばわかります。虫全般が大嫌い、という日本人など、いくらでも見かけるでしょう。
 平安時代には「虫めずる姫君」という、虫が好きという変わり者の女性、を描いた話も存在します。
 また一方で、その投稿を見て「フィンランドの友人は虫が好きだ」と発信していた人もいました。

 ちょっと考えればわかる事ですが、一緒に暮らしている二人でも、趣味嗜好や物の考え方の違いなどはやまほどあります。
 それを考えれば、1億2千人もいる日本人がすべて虫に対して同じ考え方をする事などありえない事などすぐにわかります。
 これは外国人も同様です。13億人もの人口がある中国やインドで、全員が虫を嫌っていたり、虫好きを異端視する事などありえない事など、これまたちょっと考えればわかることです。
 いずれにせよ、「○○なのは△△人だけ(もしくは△△人と▼▼人だけ)」的な言説を見たら、真っ先に「これはデマだ」と判断する事が必要だと強調したいと思います。

  2018年08月05日 21:58