2018年08月12日

いつの間にか変わっていた常識

 パソコン用のヘッドホンが壊れました。そこで、代わりを購入しました。
 早速、パソコンにつけたのですが、長さが全然足りません。
 いま自分が使っているPCは、タワー型で、差込口は全て後ろにあります。
 しかしながら、今売られているパソコンのほとんどがノートで、数少ないデスクトップも、前面に差込口があります。
 その結果、長さが1mしかなく、全然届かなかったのです。
 かつては、背面に差込口があるのが当たり前で、ヘッドホンやイヤホンのコード長はそれにあわせたものでした。
 自分がハードウェアに強い関心を持ち、自作などしていた頃は、前面の差込口など存在しませんでした。
 思い起こせば、その自作からもう15年も経っています。改めて、時代の変化を感じました。
なお、調べてみたら、オーディオ延長ケーブルは売られていました。とりあえず、それを購入し、ことなきをえました。

2018年08月12日 16:59