2018年08月09日

33年目の夏コミ

[ , 漫画 ]

 明日の夏コミに参加します。ヤー59b「jakushou.com」です。出品については、相方の告知をご参照願います。ちなみに自分には何がなんだか全然わかりません。
 初めてコミケに行ったのは1985年の夏でしたので、33年めになります。今の職場で一緒に組み、色々助けられている人が1986年生まれです。その人が生まれる前からコミケに行っていたわけですから、我ながら驚きます。
 33年間、色々な事がありました。一緒に組んで同人誌を出す相手も、弟から相方に変わりました。
 その中で、一番忘れられないのは、22年前、満を持して弟と作った本が全然売れず、失意のもと、弟と友人と三人で帰宅し、しかもその途中で悲惨な目にあって追い打ちをかけられた事でした。
 弟と一緒に行くことはもうできませんが、その友人とは明日も会う予定です。
 色々な思い出がありました。今はどちらかと言うと、相方の荷物持ちという立ち位置で参加していますが、相変わらずそれなりに楽しんでいます。
 というわけで、明日にそなえてそろそろ寝ます。多くの方に来ていただける事を願っています。

2018年08月09日 23:13