2018年07月17日

プロ野球球団オーナー変更?

 洋服販売大手の「ZOZOTOWN」の社長がプロ野球球団保有を宣言していました。
 本社も物流拠点も海浜幕張近辺にある会社です。ある時期から、幕張本郷周辺でも、「ZOZOTOWN」と行き先に書かれた、窓が真っ黒な従業員輸送バスが走るようになりました。
 そして、美浜区にある野球場にいて、ネーミングライツを持っていたQ社が5年残っていたにも関わらず、一昨年契約を打ち切り、直後に「ZOZO」がネーミングライツを取得しています。

 それを考えれば、「ZOZOTOWN」がどの球団を保有しようとしているか、自ずとわかってきます。
 自分も、2009年までは、その球団を熱心に応援していました。しかし、その年に起きたバレンタイン監督解任事件並びに、球団幹部の暴言などに呆れ、応援をやめました。
 もし自分の想像通りの結果になったら、本拠地ユニフォームが変わってしまう事は間違いありません。
 そうすると、1995年にバレンタイン監督の主導でデザインされ、2005年の優勝・日本一・アジア一を経て現在まで使われている、ホームユニフォームがなくなってしまうでしょう。
 それが決まると、ちょっと寂しくなるだろうな、とは思いました。

2018年07月17日 20:12