2018年03月21日

曜日感覚

 毎週水曜日は、朝7時ころに穴川インターから京葉道路に入って自宅まで運転する、という生活になっています。
 宮野木JCTをすぎると渋滞が始まり、武石インターあたりではノロノロ運転になる、というのが通例なのですが、なぜか今朝は渋滞がなく、幕張インターまで快適に行くことができました。
 「不思議な事もあるもんだ」などと思いながら、出勤しました。
 すると、バス通勤している人が「今日は祝日ダイヤだとわからず、乗り間違えた」と言っていました。
 その時はじめて、今日は春分の日であり、それゆえ、京葉道路が空いていた、という事に気づきました。
 仕事柄、「祝日」という感覚がほとんどありません。しかも、相方も祝日と関係しない生活をしているので、日常生活からも「祝日」という認識がないのです。
 そのような形で「祝日」を意識した一日となりました。

2018年03月21日 22:34