2018年03月15日

遠隔会議

 遠隔会議に参加しました。
 5人前後の小規模な会議に、スマホのスカイプで加わる、という形になりました。
 会話に入るタイミングが難しいなどの問題点はありましたが、現地に行かずに話し合いに参加できる、というのはやはり便利だなと思いました。
 10年近く前、、一度だけですが、取引先の遠隔会議に参加した事もありました。ただ、その時は、自分はメインの会議室にいて、そこから離れたところにいる人が、ネットを介して参加する、という設定でした。
 その時の事を懐かしく思うと同時に、遠くの人から話を聞くのと、遠くの人として話をするのは大きく違うな、などと思ったりもしました。
 また機会があったらやってみたいものです。

2018年03月15日 22:12