2018年03月16日

ITをダシにすればごまかせるという風潮

 いわゆる「IT革命」が起きてから20年近く経ちます。しかしながら、相変わらず、コンピュータ関係の話しを持ち出せば、相手を煙に巻けると思っている人が多々存在します。
 先日もあるニュースで、お役所が「先日、存在しないと言ったデータが発見された。個人が業務で使っているパソコンの深いフォルダ階層の場所に保存されており、何度もクリックしないと開けなかった(だから気づかなかった)」などという言い訳を見ました。
 しかしながら、そんなもの、Windows付属の検索機能を使えば、一瞬で引っ張り出すことができます。フォルダ階層など、全く関係はありません。
 ちょっと専門的知識があればすぐに分かることです。にも関わらず、このように、事実と異なっていても「IT」を持ち出せば、ごまかすことができる、という風潮には呆れています。

2018年03月16日 18:32