2018年03月11日

7年目

 早いもので、あの震災と原発事故から7年経ちました。
 当時の職場で打ち合わせ中におきた経験したことのない揺れ、近所に住んでいた弟と連絡がやっと取れ無事を確認できた時に心底ホッとしたこと、電車が止まり四谷から当時の実家まで歩いて帰宅したこと、そこで見た想像を絶する地震と津波、数日後判明した原発の爆発など、今でもあの時の事は、昨日の事のように覚えています。
 原発事故については、当初の報道と、その後明らかになった事実のギャップに心底驚いたものでした。
 もともと原発反対派でしたが、この事件を機に、はじめてのデモ参加をしたものでした。
 そういう事もあり、この3月11日という日は、自分にとって、二番目くらいに運命を変えた日なのでは、と思っています。
 これからも毎年、この日が来るたびに、そういう事を思うのでしょう。
 そして、7年経ってもいまだに故郷に帰れない方々、生活を取り戻せない方々が、一日でも早く、元の暮らしを取り戻せる事を強く願っています。

2018年03月11日 22:31