2018年02月22日

変わってないように見えて…

[ ]

 前職でお世話になった人から、パソコンの様子を見てほしいとの電話がありました。
 そこで、ご自宅に伺って対応しました。その家に行くのは約2年ぶりです。
 依頼された方は、かなりの高齢ですが、相変わらずお元気でした。家の中も変わっていないな、と思っていたのですが、ただ一つだけ違う事がありました。
 前回も含め、これまで伺ったときはいずれも、居間に配偶者が座っていました。しかし、今回はその姿が見えず、代わりに居間には仏壇がありました。
 同時に、この家に最初の出張を頼まれたときは、スケジュールの関係で弟に行ってもらった事も思い出しました。その時の弟との会話は今でもよく覚えています。
 作業が終わり、コーヒーを淹れてもらいました。これも毎度の事です。初めて来た時と何も変わっていないようでしたが、その間に、お互い、大切な存在を失ってしまい、その思い出とともに生きているのだな、などと思ったりしました。

2018年02月22日 13:55