2018年02月04日

千葉駅周辺の「迷路」

 千葉駅というのは、かなり特殊な形状をしています。総武本線と内房線・外房線が分岐するところに駅を造ったため、全体の形が「人」のようになっているのです。
 そのため、降りる場所を間違えると、駅内の乗換にえらい時間がかかります。
 それだけでもかなり問題のある作りだと思ってはいました。しかし、自動車を運転するようになって、よりこの構造の問題点を実感することになりました。
 千葉駅周辺の二つの場所を移動する時、非常に道がわかりにくいのです。何しろ、一番の中心部に、多大な面積を取る駅設備があるからです。
 何度も通っているのですが、いまだに道のつながりが頭に入りません。おかげで、さほど離れていない所にいくのにも、えらく大回りするはめになります。
 車をかついで歩いて行けたら、苦労せずに目的地に行けるのに…。などと思ってしまうほどです。
 とはいえ、駅を動かすことはできません。なんとか早く、道を覚えようと思ってはいます。

2018年02月04日 18:20