2017年12月19日

「増発」と「見直し」

 ダイヤ改正が発表されました。
 主な見出しを見たら、「全ての特急に指定席をつけます」「京葉線・武蔵野線で増発をします」「内房線・外房線でダイヤの見直しを行います」となっていました。
 これを見ると、京葉線や武蔵野線がかなり便利になるのだろうか、と思えてしまいます。しかし、詳細を見たら、武蔵野線から京葉線に乗り入れて東京に行く電車を一本増やしただけでした。
 一方、「見直し」のほうでは、三列車が減便になったのみならず、四列車が運行区間の短縮をされてしまいました。
 ただでさえ、改悪が続いている内房線と外房線がさらに不便になるわけです。
 見出しだけ見ると、列車が増えて、一部修正みたいなのですが、実際は、列車が減るわけです。
 もっと正確な見出しで「ダイヤ改正」を伝えてほしいものだと思いました。

2017年12月19日 23:10