2017年12月16日

年末ジャンボ

 所用があって朝の銀座に行ったら、歩道に行列ができていました。「最後尾札」も出ています。
 驚くと同時に、数年前、12月の銀座を通ったら、同じような行列を見た事を思い出しました。そして、行列の先頭に行ったところ、想像通り、行列の先頭には宝くじ売り場がありました。
 宝くじに興味はないのですが、自分が共通一次を受けた時に勉強した確率で考えれば、「当たる可能性の高い売り場」が存在するとは思えません。
 にも関わらず、なぜ、わざわざ冬の朝に行列をつくって、ここに並ぶのだろうか、と思いました。
 まあ、宝くじというのは「夢を買う」ものと言われています。それにならえば、この行列を作ることも、「夢」を楽しむ一環なのだろうか、などと思ったりしました。

2017年12月16日 22:13