2017年12月17日

淹れると変わる

 約二年前に今の職場に勤めてから、コーヒーを淹れるようになりました。
 これまで、何千杯もコーヒーを飲んでは来ましたが、勝ったり挿れてもらったりしたコーヒーだと、どんな味でも「まあ、こんなもんか」としか想いませんでした。
 しかし、自分で淹れるようになると、美味しいコーヒーになった時と、平凡な味になった時の違いが気になり始めました。
 すると、色々な改善案が思いつくようになりました。やはり、自分でやると、色々と違ってくるものだな、と思いました。
 もっとも、あまり凝りすぎると、豆を挽く器械や口の細い薬缶に手を出してしまいそうなので、あくまでも「そこそこ」のこだわりに抑えようとは思っています。

2017年12月17日 22:49