2017年10月26日

静かなブーム?

 ラジオを聞いていたら、「今、カセットテープが静かなブーム」なる特集をやっていました。
 子供の頃は、カセットに音楽を録音して聞いていました。傷んでくると、音が飛んだり、テープがはみ出たりして困った事を覚えています。
 それだけに、メモリーカードなどを使えばカセットテープ何十個分を簡単に持ち歩ける時代に、なぜそんなもんが流行るのだろうか、と不思議に思いました。
 その話をしたら、「自分もそのようなラジオを聞いたことがあります。しかし、実感は全くありません」と言われました。
 本当にそんな「ブーム」が自分の知らない所であるのだろうか、と思いました。同時に、昔読んだ「静かなブームという言葉の本当の意味は、流行っていない、である」という言説を思い出したりもしました。

2017年10月26日 16:32