2017年10月29日

風邪をひきかける

 今月は、ほとんど休み無しでした。
 今日は、早朝にちょっと仕事がありましたが、それ以降は久々のオフとなりました。
 そこでまず将棋大会に行きました。1勝したところで、代わりの人が来たので、そこで引き上げ、あとは休養にあてました。
 実は、朝から風邪の兆候があったので、その対策に全力を挙げました。
 まず、熱めの昼風呂に入り、そこから布団に直行し、スープを飲んで昼寝しました。とにかく、体を温め、いっぱい汗をかく、というのが自分の風邪回避策です。
 おかげで、風邪の症状はかなり後退したように思えます。
 ただ、まだ喉に違和感があります。というわけで、この後、焼酎で喉を消毒したあと、再び暖かくして寝ようと計画しています。

2017年10月29日 21:47