2017年09月17日

間違った発言とその「制裁」

 ツイッターで、「ファミレスでバイト中、カップルが会計に来て、彼女が『ごちそうさま』と言ったら、彼氏が『ファミレスなんかでごちそうさまと言う必要はない』と言った。そしたら、彼女が即座に彼氏をすごい勢いでぶん殴った」などという投稿が何万もリツイートされていました。
 「ファミレスでごちそうさまなどと言う必要がない」という発言が批判されるのは当然です。しかし、それに対し、過度の暴力をふるう、というのはこれまた正常な行為ではありません。
 「殴ったのが女性」という設定にして共感を得ようとしているわけですが、女性だから殴っていいわけではありません。どちらが加害者であろうと、これは許されない「デートDV」です。
 「誤った発言をする」事と、「発言者に暴力をふるう」は完全に別問題です。前者の誤りによって、後者が正当化される事はないのです。
 にも関わらず、この投稿が多くの人の共感を呼んでいるという風潮に、ちょっと不気味なものを感じました。

2017年09月17日 22:30