2017年09月12日

買い物すると迷惑メールが来る

 ある人に、「ネットショップで買い物をしたら、迷惑メールが山ほど来るようになった」と言われました。
 即座に、「楽天かヤフーで買い物して、店舗並びにモールから山ほどのメールを送りつけられたのだな」と理解できました。
 もし、15年くらい前だったら、「そのネットショップが顧客のメールアドレスをスパム業者に横流ししたんだろうか」と驚いたところでしょう。
 以前にも書きましたが、自分が楽天に出店していた15年ほど前は、購入者に店からメールマガジンを送り、それを読んでくれた人から再度の購入がある、というのが普通でした。
 しかしながら、オンラインショップが激増し、全ての店、並びに運営モールが同じことをやり続けた結果、一度で購入しただけで、大量のメールが送りつけられるのが「仕様」となってしまいました。
 こうなると、購入者もメールマガジンを読む事がすらできなくなります。

 時代が変わったにも関わらず、なぜ楽天もヤフーも、このような「前世紀のビジネスモデル」を推奨し続けるのだろうか、と不思議に思っています。
 ちなみに自分は、メルマガ爆弾の回避方法は知っていますが、これらのモールから購入するのはやめました。
 大手モールがこのやり方をいつ改めるのだろうか、と思っています。
 同時に、もしかしたら、これらの迷惑メールを送るのを当然と考えるモールやショップが淘汰されるまで、この現象は続くのでは、などとも思っています。

2017年09月12日 22:19