2017年08月23日

怒りを表現する前に

 昨晩、寝る前に、ちょっとした会話でえらく腹が立ちました。
 しかし、今朝になって起きてみたら、怒っていたのは覚えていますが、自分が何に対して怒っていたのか、全くもって覚えていませんでした。
 しばらく記憶をたどって思い出したのですが、まったくもってどうでもいい事でした。
 もし、昨晩、その怒りを表に出していれば、今日一日、お互い嫌な思いをしながら過ごしていた事でしょう。
 それだけに、腹を立てた時点で何もしなかったのは大正解だったと言わざるを得ません。
 あらためて、感情を表に出す前に、まずはいったん落ち着くべきだな、と痛感しました。
 ついでに、この暑さと湿気で心身とも夏バテしているのだな、と思い、急遽、休養を入れる事を決めました。

2017年08月23日 23:11