2017年04月03日

ゲリラ豪雨の境目

 所用で市役所に行きました。車に戻ると、雨が振り始めすぐにかなりの豪雨になりました。
 その時、検見川に住んでいる人から電話がありました。「すごい雨ですね」と言ったら、不思議そうな越えで「こちらでは全然降っていませんよ」と言われました。
 車で15分ほどしか離れていないにも関わらず、天気は全く異なるという事に驚きました。
 実際、そこから検見川のほうに戻ったのですが、稲毛を過ぎると、道が乾いていました。どうやら、確かに、ここから西のほうは、雨など一滴も降っていなかったようです。
 ちなみに雨雲は数時間後に移動してきて、検見川周辺には激しい雷雨となりました。それに驚きつつ、もしかして市役所付近は、雨一つ降っていないかも、などと思ったりもしました。

2017年04月03日 22:21