2017年03月29日

懐かしの問い合わせ

 朝一番で電話が鳴りました。要件は、「いつものパスワードを打ったにも関わらず、パソコンにログインできない」でした。
 聞いていて懐かしさを覚えました。
 今の仕事において、サポートをしているパソコンは10台前後、しかもいずれも自宅・職場のある千葉市近辺です。
 しかしながら、5年前まで勤めていた会社では、北は北海道から南は沖縄まで、100台近いパソコンを1~2人で管理していました。
 その時、頻度の高かった問い合わせの一つに、この「正しくパスワードを打ったにも関わらずログインできない」がありました。
 色々な所で働く人から、この問い合わせを貰ったものでした。
 その事を懐かしく思い出しながらら、「パソコンの左下に、『シフト』と『キャップスロック』と書かれたキーがありますよね。それを同時に押してください」という、5年前まで何十回も言った「回答」を久しぶりに口にし、解決しました。

2017年03月29日 23:57