2017年03月26日

大学出て四半世紀

 25年前の今日、大学の卒業式がありました。あれからもう四半世紀も経ったと思うと、驚いてしまいます。
 たまに、「大学時代にやった事など、社会に出てから何の役にも立たない」などという言説を見ます。しかしながら、自分にとっては、そんな事は全くありませんでした。
 大学時代は、学業・サークル・バイト・趣味の旅行および漫画にそれぞれ打ち込んでいました。
 サークルでやっていた将棋好きが昂じて、それに関係する仕事に就きました。そこに14年いたあと数回転職したのですが、そのうちひとつの会社は、偶然ですが大学時代のバイト先の上司たちが経営していました。
 そして昨年より、専攻していた政治学を活かした仕事をしています。
 そんな事を思いながら、25年前の卒業式を思い出したりしました。

2017年03月26日 22:47