2017年03月27日

油揚げづくし

 初めて入る、うどん屋に行きました。
 さほど混んでいないのですが、入るなり、「注文してから料理が出るまで30分くらいかかります」と言われました。
 店が激混み、というわけではありません。調理スタッフのシフトに穴でも空いたのでしょうか。
 いずれにせよ、考えれば考えるほど食べるまでの時間が長くなるので、空腹度も鑑みつつ「きつねうどん定食」にしました。ちなみに、決めた時点では、「定食」として何がつくのかすら調べていませんでした。
 すると店員さんに、「定食は、お稲荷さんと、かやくご飯が選べますがどちらにしますか?」と尋ねられました。「かやくご飯」だと、苦手のキノコ類が入っているリスクがあるため、反射的に「お稲荷さんでお願いします」と回答しました。
 その結果、厚い油揚げが浮いている、きつねうどんと、薄い油揚げでご飯を巻いた、お稲荷さんをセットで食べる結果になりました。
 出てきた時は、かなり間の抜けた選択をしたものだと思いましたが、まあ、「油揚げづくし」を楽しむのも悪くないな、と思って美味しくいただきました。

2017年03月27日 22:17