2017年03月31日

「終わり」を考える

 自分は子供の頃から、色々な「好きなもの」がありました。その中には、今でも愛好しているものもあります。なかには、自分のアイデンティティとして、40年近く絶えることなく大切にし続けているものもあります。
 一方で、興味を失ったり、逆に見るのも嫌になったものも少なからずあります。
 そのような「別れ」は寂しいものですが、興味を失ったものにダラダラとこだわり続けるのは時間の無駄でしかありません。
 それらの「辞めた趣味」を捨てきれずに、関わり続けてきた時間を思い出すたびに、時間の無駄だったな、と後悔してしまいます。
 そういう事もあり、最近はだんだんと、「不要な趣味を切る決断」が早くなってきました。
 というわけで、今日もある決断をしました。長年続けてきたものを失うのは寂しいものですが、それを捨てる事により、ずっと大きな物を得られそうだと思ったためです。
 やや抽象的な書き方になりましたが、きちんとした形で「終わり」を迎えられよう、しばらく頑張ってみようと思っています。

2017年03月31日 23:29