2017年04月01日

エイプリルフール

 今日は4月1日だったので、エイプリルフールだったようです。
 まあ、職場にはそんな習慣はありませんし、年度始めでバタバタしていたので、ネットでよくある「エイプリルフールジョークサイト」も一切見る機会はありませんでした。
 そして、帰宅してネットを見て「そういえば、エイプリルフールだったなあ」と思ったほどでした。
 この習慣、いつからできたのか知りません。しかし、公の場で嘘をつくと道義的責任を問われる、という、かつての常識は、すっかりなくなってしまいました。
 アメリカでは、嘘情報が大統領選挙の結果を左右し、日本でも、国会で堂々と嘘が述べられています。
 その「現実でまかり通っている嘘」に比べれば、エイプリルフールのジョークなど、何の意味もないとしか言いようがありません。
 とりあえず、かつてのように「公の場で嘘をつくと責任が問われる事が常識だった時代」が戻ってくるまでは、この「エイプリルフール」という風習は休止させたほうがいいのでは、と思っています。

2017年04月01日 23:18