2017年03月28日

人事異動

 諸事情により、あるところの人事異動リストをデータ処理する必要が生じました。
 当然ながら、昇格する人もいれば、離れた所に飛ばされる人もいます。もちろん、退職する人もいます。
 もちろん、対象になる人達の事は一切わかりません。とはいえ、一つ一つのデータを打ち込むたびに、「この人は今頃、4月からの新たな肩書を喜んでいるのだろうな」とか、「この人は、長年いた職場を、どんな気分で去っていくのだろうか」などと勝手に思いを馳せたりしました。
 同時に、自分も今からちょうど5年前の3月末日で三度目の職場を退職した事や、11年前に最初の職場を退職した時の事などを思い出したりもしました。

2017年03月28日 23:26