2017年03月23日

WBC2017

 野球のWBCで、アメリカが優勝しました。日本は、前日の準決勝でアメリカに負けています。
 昨日、準決勝をやっていたようですが、試合が終わるはずの昼休みにツイッターなどを見ても、全然言及がないので、日本が負けたんだな、とそれでわかりました。
 念のため、ヤフーで確認しようとしたら、トップページにかかれていたのが「日本、アメリカに敗れる」ではなく、「アメリカの監督が日本の先発投手を、今すぐメジャーで活躍できると褒めた」だったのには笑いました。
 30年くらい前なら、それは大きなニュースだったでしょう。
 しかし、日本人投手が大リーグでノーヒットノーランをやり、毎年誰かが二桁勝ち、大リーグの最多安打記録を日本人が塗り替えた今において、こんな事は何の報道価値もないのでは、と思いました。
 11年前の第一回大会は、自分もかなり熱心に観戦していました。ただ、その後の「侍ジャパン」なる宣伝文句及び、「各国トップの夢の対決」から「日本が世界一になること」のほうが重視される風潮を感じ、感心が薄れてしまいました。
 とりあえず、今日、日本が決勝進出して優勝でもしたりすると、それよりずっと重要なニュースがぼかされてしまうリスクがありました。それだけに、この「準決勝敗退」は、結果的には最善の結果だったのでは、と思ったりもしました。

2017年03月23日 20:32