2017年07月12日

赤潮

 ここ数日、千葉市周辺の海で赤潮が発生しています。
 そのため、風向きが変わると、腐臭に近い香りが海の方から漂います。
 出退勤の際に花見川を渡るのですが、水が普段と違う茶色になっており、異臭も漂っていました。
 極めて微小なプランクトンでも、大量死して腐敗すれば、ここまで影響をあたえるのだな、と驚きました。
 あと、千葉市の埋立地に海水浴場を作るという計画があることを思い出しました。普通に考えて、集客できるわけありませんが、この赤潮を見たら、こんな地域に海水浴場を作って集客などありえない、と思いを強めました。
 同時に、先程渡った花見川のあたりが、かつては海であり、その頃は、天然のきれいな海水浴場だった、という事を思い出し、時の流れを感じました。

2017年07月12日 20:56