2017年08月11日

五輪でのビッグサイト使用不能

 コミケにサークル参加しました。ブースで、四半世紀ほど、サークル参加を手伝ってくれている大学時代からの友人と、2020年東京五輪における、ビッグサイト使用不能問題で盛り上がりました。
 この広大なビッグサイトを五輪のメディアセンターにして、展示場機能を停止するそうです。
 それで一年以上、ビッグサイトが使えなければ、このコミケはもちろんですが、様々な展示会に重大な悪影響を及ぼします。

 しかも、代替施設たりえる、幕張メッセやパシフィコ横浜も五輪のために展示場機能を停止する予定です。
 これが及ぼす「マイナス経済効果」はどれくらいでしょうか。率直に言って、「五輪開催による経済効果」が吹っ飛んで、お釣りがくるのでは、と思わざるを得ません。
 既に、新銀行東京や豊洲市場で大失敗しているのが今の東京です。そこにこんな五輪による「マイナス経済効果」が生じたら、取り返しのつかない事になるのではないでしょうか。
 話していた友人は大学卒業後、四半世紀市役所で働いています。その行政経験から、この異常さを「責任者が自分の任期中の事しか考えず、その後どうなろうと知ったことではない」という今の世の中の制度にあるのでは、と言っていました。
 将来の事を考えずに目先の儲けだけを考える「大洪水よ、我が亡き後にきたれ」の典型例だと思いました。
 こんな愚行を中止に追い込み、2020年もビッグサイトでコミケを楽しめるようにしなければ、と強く思いました。

2017年08月11日 19:18