2017年03月22日

期日前投票の運賃

 県知事選挙の期日前投票をしてきました。ちなみに、入れたのは、すみや信一さんです。
 今回も、電車で新検見川に出たあと、バスで区役所と、片道304円かけて行きました。
 以前も書きましたが、かなり高い交通費だと言わざるをえません。
 そこで、他の市を調べてみました。すると、習志野・船橋・市川はいずれも、駅前の商業施設で期日前投票ができることがわかりました。
 我が家から行くとなると、それぞれ、134円、165円、216円です。
 なぜ、三つ離れた市川市の期日前投票所に行くよりも高い交通費をかけて自分の区の投票所に行くのだろうか、と呆れました。
 ちなみに、千葉市でも美浜区・稲毛区・中央区は駅前商業施設に投票所があります。これらに我が家から行くのも、美浜区を除けば、自分のところの区役所へ行くより安い交通費で行けます。
 千葉市として、花見川区の投票率を下げたいという確固たる意思でもあるのだろうか、とまで思ったりしました。

2017年03月22日 23:59