2017年02月15日

「第一印象」

 本屋のビジネス書があるところに行くと、「他人は第一印象でその人を判断するから、その第一印象でいかに立派な人間と思わせる事が大事だ」という主旨の本をちょくちょく見ます。
 実際、それに影響されてか、初対面のときに、「第一印象」を意識した言動をする人もたまにいます。
 しかし、そういう人を見て思うことは、「この人、虚勢を張ってるな」でしかありません。
 普通の人なら、相手の振る舞いを見た時、「何を考えてこのような言動をするのか」と考えると思います。
 したがって、第一印象で自分をすごく見せようと頑張っている人に対するこちらの感想は、「この人、第一印象でで自分をすごく見せようと無理しているな」でしかありません。
 そういう事もあり、初対面であろうとなかろうと、人と会った時は、虚勢など張らずに、ありのままの自分を見せるようにしています。

2017年02月15日 23:47