2017年02月06日

埋立地開発完了?

 20年前に千葉に来た時は、海浜幕張周辺の埋立地は、空き地だらけでした。
 新都心のビジネスビル街はできていたものの、海浜幕張駅のバスターミナル周辺すらだだっ広い空き地だった、という感じでした。
 それから20年、開発は進みました。千葉市と習志野市の境界近くにあった巨大な空き地はには、イオン城がそびえ立ちました。
現在、残された唯一の空き地といえば、幕張総合高校の近くの川沿いだけです。しかも、そこも巨大マンションの建設が決まっているとのことです。
 20年前に感じた荒涼感がなくなるのはいいのですが、ここまで住宅を建てる必要はあったのだろうか、とも思います。
 実際、先週、京葉線の通勤ラッシュを経験したのですが、かなりの物でした。
 おそらくは、新都心で勤務している人が住むことになるのでしょう。とはいえ、京葉線で通勤する人も一定以上いることは間違いありません。
 もう少し違う、「空き地解消法」もあったのでは、と思わざるを得ませんでした。

2017年02月06日 19:27