2017年02月08日

結果良ければ?

 朝、駅でホットの缶コーヒーを飲みたくなりました。そこで、これまで行った事のない駅売店に入り、ホット飲料売り場を探しました。
 それらしき場所があったので、ここかと思って正面にまわると、すっかりコンビニの定番となったカップコーヒー機がありました。さらにその直後、店員さんに「コーヒーですね。ホットですかアイスですか」と畳み掛けられました。
 それに対し、反射的に「ホットです」と回答してしまい、100円を請求され、カップを受け取りました。
 すぐに飲みたかったのですが、猫舌なので、熱いコーヒーだと舌を火傷してしまいます。
 どうしたものかと思いながら持って外に出たら、あまりの寒さに、あっと言う間にコーヒーが冷め、自分的には「飲み頃」になってくれました。
 結果的には問題ない上に、10円ほど節約できたわけです。とはいえ、このような時に、反射的に本意と違う回答をしてしまうクセは、何とかせねば、と反省しました。

2017年02月08日 22:32