2017年02月01日

京葉線ラッシュを初体験

 通勤時間帯の京葉線東京行きに初めて乗りました。
 ホームには行列ができているのですが、来た電車はほぼ満員状態。かろうじて入る事ができましたが、車内は身動きが取れないほどでした。
 そういう事もあり、駅での乗降にはかなりの時間がかかっていました。
 自分は稲毛海岸から海浜幕張までの二駅を乗っただけでした。それでもそこそこ消耗したので、このまま東京に行く人は大変だろうな、と同情しました。
 すし詰めの電車の中では、30年ほど前、初めて京葉線に乗った時の事を思い出していました。
 ガラガラの四両編成に乗って、周囲にほとんど何もない埋立地をみた時の事は、今でもよく覚えています。
 それだけに、こんなラッシュになるほど家を建てる計画があったのなら、まだ沿線がガラガラだった時代に複々線にする土地を確保しておけばよかったのに…などと思ったりもしました。

2017年02月01日 23:54