2016年11月09日

受け継がれる名前

[ ]

 弟が20代から30代にかけ、非常に仲良くしていた友人がいました。
 自分も弟と二人暮らししていた頃は、よくその人からの電話を取り次いだものでした。
 一度、弟につきあって、ご自宅に伺った事もあります。
 昨年、弟の逝去を伝えたとき、その人は、自分は何度か転居しているが、その全ての家に来たのは弟だけだった、と伝えてくれました。
 その方の職業は、アニメ関係のライターで、脚本や小説を書いています。
 その最新作に、赤ちゃんが産まれる描写があり、そこで、弟の名前を使わせてもらった、という連絡をいただきました。
 読んでみたところ、赤ちゃんに弟と同じ名前がつけられていました。弟の名前の漢字は、人名で使えば読み方は一つしかありません。にも関わらず、わざわざふりがなまでつけて、弟と同じ名前である事を表現していました。
 改めて、弟は色々な人にとって大切な存在だったのだな、と思いました。
 架空の世界ではありますが、弟の名を受け継いだそのキャラクターが、今後どのように活躍するか、注目して読み続けたいと思っています。

2016年11月09日 22:52