2016年11月13日

無意味な悩み

 海浜幕張駅からイオン城までバスで行くことになりました。
 この区間は、現金だと100円ですが、ICカードだと165円です。当然ながら、現金で乗ろうと思って財布を見たら、お札と10円玉しかありませんでした。
 これだとICカードで乗らざるを得ない。たかだか65円とはいえ、余計に払うのは悔しい。どうやって両替しようか、などと思いました。
 一瞬、何か飲み物でも買ってそのお釣りで乗るか、などとまで思いました。しかしながら、65円節約するためにそれ以上の金額を使って必要のない飲み物を買うなど、愚の骨頂です。
 しばらく悩んでいたのですが、そのうち、バス車内には1,000円札対応の両替機がある、という事を思い出しました。
 10年以上、バスはICカードで乗る生活を続けた結果、現金払いの仕組みを忘れてしまっていたわけです。
 何事も、使わないと忘れてしまうものだな、と驚きました。
 あと余談ですが、同じ京成バスでも、千葉駅周辺では、現金でもICカードでも100円で乗れる区間があります。なぜ、こちらだと、ICカードの場合165円になるのだろうか、とちょっと不思議に思いました。

2016年11月13日 18:26