2016年11月24日

ネット接続環境を求めて走り回る

 パワーポイントファイルをプロジェクタでプレゼンする行事があり、その設定を頼まれました。
 「簡単な仕事だな。すぐ終わらせて、開演までの空いた時間で近くにある千葉パルコの閉店セールをちょっと見物するか」などと思いながら会場に向かいました。
 ところが、渡されたノートパソコンの電源を入れたとき、衝撃が走りました。そこにはパワーポイントもビューワも入っていなかったのです。
 データを作った人とパソコンを提供した人は異なります。とはいえ、「パワーポイントのデータでプレゼンをするのだから、当然、それが見れるパソコンを持ってくるのだろう」と思い込んでいました。この思い込みで失敗してしまったわけです。

 とにもかくにも、ビューワを入れるよりありません。残された時間は30分ほどです。
 とりあえず、会場を貸してくれたところにネット環境を貸してくれと頼みましたが、セキュリティを理由に断られました。
 次に、近くにあったネットカフェに行きましたが、これまた同様の理由で断られました。
 検索してみましたが、近くに良質な公衆無線LANを提供する場所はありません。
 困り果てたなかで、一つの場所を思い出しました。
 千葉パルコに行った時に、相方とよく食事をする食堂があります。その窓から外を見ていた時に、「パソコン教室」という看板を見た記憶がありました。
 それを思い出し、そこに行って利用料を払ってネットにつなぎ、無事、開演に間に合うよう、パワーポイントビューワをインストールすることができました。
 簡単な仕事と思いきや、自分のこれまでの経験を総動員して辛うじて解決できた案件となってしまいました。
 えらく疲れましたが、結果的に問題なくプレゼンができ、かつそのプレゼンの内容が非常に良かったため、強い満足感を得ることができました。

2016年11月24日 23:22