2016年11月08日

ゴミ奉行

 今朝も早い時間から車を運転していました。
 方向転換しようと思って角をバックしていたのですが、そのすぐそこにあるゴミ捨て場に、袋を持った人がやってきました。
 そこで、この人がゴミを捨て終わって去ってから車を動かそうと思い、様子を見ていました。
 ところが、その人は、ゴミを置いたあとも、そこにとどまっています。そして、他の人の捨てたゴミのチェックをし始めました。
 しかも、一つ見終わったら次を見始めました。そこで、待つ必要もないと判断し、車を発進し、その場を去りました。
 4コマ漫画などで、よくこのような「ゴミ奉行」がネタになります。そのため、存在は知っていました。しかしながら、実際にその現場を見る日が来るとは思いませんでした。
 一体、何の情熱で、こんな寒い朝にゴミ袋をチェックするのでしょうか。自分的には不可解ですが、その人にとっては重要な理由があるのでしょう。
 そういうわけで、朝からちょっと不思議な気分になりました。

2016年11月08日 21:27