2016年11月20日

愛媛FC、今季最終戦に敗れ、木山監督最終戦を飾れず

 今季最終戦となる、愛媛-町田戦がホームで行われました。
 試合前に、木山監督の今季限りでの退任が発表されていました。
 昨年はチーム史上最高位である5位を獲得し、プレーオフ進出を果たしました。今年も、試合前の時点で既に勝ち越しが決まっています。
 それだけに残念ですが、これだけの実力がある指導者を、資金力のあるチームが放っておくわけがありません。
 来季はどこに行くのかわかりませんが、対戦したくはないので、ぜひともJ1でその指導力を発揮してほしいものです。
 試合のほうは、前半に先制され、後半反撃したものの、どうしても得点できず、0-1で敗れています。
 観客数は4,519人でしした。年間通算では81,533人となりました。
 昨年より2千人ほど増えています。
 しかしながら、この「観客増」は、昨年プレーオフに出た効果もあったと思います。
 それだけに、来年、上積みできるかどうかは極めて重要と言えるでしょう。

 なお、優勝争いをしている北海道と、降格争いしている金沢の大一番は引き分けとなり、北海道は優勝を、金沢は入替戦出場をそれぞれ決めました。
 また、清水と松本はともに勝ち、勝ち点は同じながらも、得失点差で清水は昇格、松本はプレーオフとなっています。
 なお、他のプレーオフ進出チームはC大阪・京都・岡山となっています。
 また、北九州が負けてJ3降格となりました。ほんの数年前には5位だったチームです。それだけに愛媛もうかうかできないな、と思わされました。

2016年11月20日 21:56