2017年06月08日

ナビの謎機能

 急に自動車で千葉銀行本店に行く必要が生じました。
 そこで、スマホのヤフーカーナビで「千葉銀行本店」と打ち込んで、その案内通りに進みました。
 ところが、案内通りに進み、スマホから「目的地に着きました」と音声が流れたのですが、千葉銀行本店らしき建物はどこにも見当たりません。
 不思議に思ってスマホの画面をよく見たら、目的地が「千葉銀行本店 幸町特別出張所」になっていました。

 自分が打ち込んだのは「千葉銀行本店」だけです。ところが、なぜかその後ろに勝手に言葉を付け加え、さほど離れていないとはいえ、全く違う場所に案内してくれたのです。
 似たような事は、グーグルマップでもありました。初めて新千葉駅から市役所まで歩いて行った時、「千葉市役所」と打ち込んで、その案内にしたがって歩いていたら、同考えても市役所と違う方向に案内されそうになりました。
 そこで画面を見たら、「千葉市役所 ○○保育所」への道が表示されていたのです。

 このような補足(?)機能が、どのような理由で発動されたのか、非常に気になりました。
 いずれにせよ、スマホの経路案内に目的地を打ち込んだ時は、再度目的地を確認する必要があるな、と痛感させられました。

2017年06月08日 19:08