2017年03月13日

QVCからZOZOへ

 海辺の野球場が、ネーミングライツの変更で、三度目の「改名」をしました。
 公的に変更されたのは昨年の12月1日ですが、春までプロの試合がない事もあり、なかなか表示変更は進んでいませんでした。最近になってやっと、新たな名前である「ZOZO」のほうが多数派になったような感じです。
 ちなみに先日、バス通りを歩いたら、手前のバス停は「QVCマリンフィールド」で、次のバス停は「ZOZOマリンスタジアム」という標示だった、などという移行期間ならではの現象を見ました。
 このネーミングライツというのは、千葉市にお金が入るわけですが、そのために、バス会社・鉄道・国道などが経費をかけて改名作業を行うわけです。その分の費用は市から補填されるのだろうか、と思いました。
 ついでに言うと、公共機関の標示は「海辺の野球場」みたいな誰でもわかるものに統一し、今後コロコロネーミングライツが変わっても無視できる仕組みを作ったほうがいいのでは、とも思いました。

2017年03月13日 22:38