2017年03月03日

遺したもの

[ ]

 前の仕事で色々お世話になった会社から、サイトに画像をアップできなくなった、というSOSが来ました。
 この会社のサイトは、自分が会社との折衝及びサーバー設定をし、弟がワードプレスで構築したものでした。
 というわけで、中身については弟任せだったわけです。とはいえ、ワードプレスの基本的な知識はあるので、原因はすぐにわかりました。
 ワードプレスはシステム本体もプラグインも随時更新されます。それを常に最新にしていないと、たまにこの現象が発生するのです。
 というわけで、プラグイン画面を見ました。その中には、自分が普段見たことがないプラグインが多々ありました。
 それを見ながら、「そうか、これを弟は設定したのだな」と思いながら、一つ一つを更新していきました。
 なんか、弟の遺品を新たに発見したようでした。

 弟が世を去ったあと、遺品の自作パソコンとグラスを引き取りました。
 それを使って毎日このブログを書き、グラスで晩酌しています。
 というわけで、弟の遺品を毎日使っているわけです。とはいえ、新たな「遺品」を意外な所で見た時は改めて、サイトを作っていた時の事を思い出しました。
 そして、あのように弟と一緒に仕事をする事は二度とない、という事を再認識し、改めて寂しさを感じました。

2017年03月03日 16:02