2017年01月19日

スーツを着ない習慣

 昨年暮れあたりから、スーツにネクタイで仕事をする機会が増えました。
 2012年春に、当時勤めていた会社を辞めるまでは、20年間の社会人生活で、ほぼずっとスーツを着て出勤していました。
 ところが、その後に始めた前職並びに、昨年1月に今の仕事を初めてからの10ヶ月間は、スーツを着る必要はほとんどありませんでした。
 その結果、すっかり仕事にスーツを着てくのが面倒になりました。別に、スーツが嫌いなわけではありません。このあたりは、自分でもよくわかりません。
 今日などは、出勤中に、「そういえば、夕方にスーツ着てやる仕事が入っていた」と気づいたほどでした。そこで、自宅に戻ってスーツに着替えて「再出勤」しました。このあたり、車なら職場と自宅の間を片道10分かからない職住接近環境ゆえと言えるでしょう。
 別に普段の業務で汚れ仕事があるわけではありません。ならば、可能性がある以上、毎日スーツで出勤すればいいだけの話ですが、なぜかそういう気にはなりません。
 20年の「スーツで働く習慣」が、その後の5年間の「非スーツで働く習慣」に上書きされてしまったような感じです。我ながら面白いと思いつつ、「明日の仕事でスーツ着用はあったっけ」と前日に確認する日々となっています。

2017年01月19日 23:52