2017年01月01日

全日本選手権。鹿島が優勝

 全日本選手権決勝の鹿島-川崎が行われました。
 鹿島が先制し、川崎が追いついて延長に入り、延長前半で鹿島が挙げた得点が決勝点になり、鹿島がJ1に続いての二冠を達成しました。
 J1の後期は完全に浦和が圧倒しており、CS決勝1戦において、浦和がアウェイで勝利した時は、「これで決まりだ」と思っていました。
 ところが第2戦で逆転勝利で優勝し、さらにはクラブW杯準優勝、そしてこの全日本選手権制覇なわけです。
 終わってみれば、鹿島が圧倒した一年となりました。
 CS第2戦で流れが完全に変わったわけです。そういう意味でも、興味深い2016年のサッカーだと思いました。

2017年01月01日 18:10