2016年12月19日

Vistaのサポート切れ間近

 Windows Vistaを使っている人から、Outlookが起動しなくなったという連絡がありました。
 その際、Vistaはサポートが切れたから…」と言われました。「えっ?そんな発表あったっけ」と思いつつ、パソコンを開いてみました。
 とりあえず、異常発生を確認し、ネットから情報を得ようと、Chromeを立ち上げました。
 すると、「XPとVistaはサポート切れです」というダイアログが出てきました。
 どうやら、Chromeでは、一足早く、Vistaをサポート対象外にしたようです。
 あとで調べた所、Vistaは2017年4月にMicrosoftのサポートが切れるとのことでした。要は、残り5ヶ月ちょっとなわけです。
 意外に迫っていた事に驚きました。まあ、自分の身の回りにはVistaを使っている人がいないので、これまで相談された事もなかったから仕方ないのですが…。
 なお、肝心の障害ですが、少々手間取ったものの、なんとか無事直りました。

2016年12月19日 22:00