2016年12月15日

auがエネオスでんきを売り込み?

 夕食を食べていたら、固定電話に着信がありました。
 発信先はauを名乗っており、電気代節約の提案をしたいと言っていました。
 半年前、携帯電話の機種変更をしたとき、窓口で、auのやっている新電力の営業を受けたことがありました。
 その続編かと思って聞いていたのですが、不思議な事に、向こうが売り込んできたのは「エネオスでんき」でした。
 一瞬、auとエネオスが電気事業を統合したのか、と思ったのですが、そうでもないようです。実際に、サイトを調べたら、auとエネオスでんきがタイアップしていました。一方で、auでんき事業も引き続き行っています。
 KDDIにおいて、旧KDD派がauでんきを、旧DDI派がエネオスでんきを宣伝している、みたいな内部分裂でも起きているのだろうか、と思いました。
 いずれにせよ、そんな支離滅裂な会社の勧める新電力は、どちらも利用できないな、という結論に達しました。

2016年12月15日 22:03