2016年12月14日

鹿島、クラブW杯決勝進出

 クラブW杯の準決勝が行われました。
 開催地招待の鹿島が、南米チャンピオンのアトレティコ・ナシオナルと対戦しました。
 日本でこの大会が開催される時は、開催地招待のJ1優勝チームがここまで勝ち上がって、南米チャンピオンに負けるというのがよくあるパターンです。
 しかし、この試合は鹿島が前半にPKで先制し、さらに後半38分に追加点を挙げると、2分後にまた得点し、3-0としました。
 この局面を中継で見ていた時は、「面白いように点が入る」といった感じの、不思議な気分になりました。
 そのまま鹿島が勝ち、日本チーム初の決勝進出を決めています。
 相手のアトレティコ・ナシオナルは、半月ほど前に、南米大会の決勝で当たる相手が、飛行機事故で選手のほとんどが死亡した、という衝撃的な事件を経験しています。
 その影響などもあったのだろうか、と思いました。

 あと、来年のJリーグの仕組みが発表されました。
 既報の通り、J1は前後期制をやめ、普通のリーグ戦に戻りました。
 また、J2とJ3の入替戦が廃止となり、J2下位2チームが降格、J3上位2チームが昇格となりました。
 もし、このルールを今年にあてはめると、J1優勝は浦和で、金沢がJ3に降格、栃木がJ2に昇格となっていたわけです。
 自分的には、J2J3の入替戦は面白いので続けてほしいと思ったのですが、まあ、色々な事情があるのでしょうね。

2016年12月14日 21:57