2017年01月07日

複合機のプリンタ機能

 職場のある拠点でサイト閲覧でトラブルが発生したため、その現場に行きました。
 その問題はあっさり解決したのですが、それに関してパソコンの使い勝手について話した際に、「プリンタが故障しており、印刷する時は、データをUSBメモリに落として、複合機に挿してプリントアウトしている」という話を聞きました。
 その拠点にはネットワーク環境は整っており、複合機にもLANの口があります。そこで、ネットワークプリンタの設定を行い、パソコンから直接複合機にプリントアウトできるようにしました。
 そのパソコンを設置したのも自分だったのですが、その時は、複合機から出力するという意識が全くありませんでした。
 15年ほど前、当時の職場に、複合機での印刷を自分が主体となって導入した事がありました。そして、今の職場でも、複合機でプリントアウトしています。
 にも関わらず、いまだに複合機を見ても、「プリンタ」という認識が持てません。そのため、パソコンを設置した時も、そのような考えが頭に浮かばなかったのです。
 前世紀までの「パソコンから出力するのはプリンタで、複合機はコピーやFAXをするもの」という固定観念が何故かいまだに頭にこびりついているようです。
 我ながら不思議だとは思いましたが、これを機に、もう少し頭を柔軟にせねば、と強く思いました。

2017年01月07日 22:43